WEBシフトのすすめ
中小企業が勝ち残るために、差し迫るWEBシフト経営

中小企業がWEBシフトをすべき3つの理由

1.4倍

①中小企業がHPを持つだけで売上が1.4倍になる

2011年度の野村総研研究所の発表によると、ホームページ保有企業は、未保有企業に比べて、40%程度ひとりあたりの売上生産性が高い事が発表されています。驚くべきなのは、ホームページの質は問われているのではなく、ホームページがあるか無いかで比較して1.4倍違うという事です。WEBを所有する事が昨今のビジネスに与える影響がいかに高いかが伺えるデータといえます。

引用 野村総合研究所インターネットの日本経済への貢献
1.46倍

②さらに本格的に、IT導入に乗り出すと経常利益が1.46倍になる

経済産業省の「企業活動基本調査」によると、IT投資開始企業は2010年から2013年で、売上高経常利益率は1.46倍になっております。この数値はIT投資非開始企業と比較すると1.26倍の差が生まれております。このデータを見てもIT・WEBに投資をする事が会社・事業に大きな貢献をもたらす事が出来る事が分かります。

引用  経済産業省「企業活動基本調査」再編加工
日本HP

③ホームページ所有率は平均30%程度で地方ほど所有率が低い

2011年度の野村総研研究所の発表によると、日本全国でホームページの所有率はわずか30%程であり、各企業の売り上げベースの生産性とインターネットの活用度合い(ホームページの保有率)の間には強い相関系があることが発表されています。まだまだ所有率の低いホームページですが、ホームページの所有がもたらす恩恵は既にこのような数字相関として立証されております。

引用  野村総合研究所

中小企業白書が語る
WEBシフトの明確な具体策

IT導入

戦略的なIT導入

IT導入とは「ホームページ」「SNS」「海外HP」を指す

2016年度の中小企業白書によると、中小企業がこれからビジネス社会で勝ち残るためには、ITの導入が必要不可欠だと提唱しております。具体的にIT導入とは「ホームページ」」「SNS」「海外ホームページ」を指し、この3軸をキチンと活用する事が重要と発表しております。勿論、ただ導入すれば良いというだけではなく、自社事業に合わせ、戦略的に策を練り、企業内のコミュニケーションを活性化させれなばらないとい事が数値的根拠にも示されております。

引用  2016年度版中小企業白書
サンプル

海外進出

海外進出は、IT領域で言うと、ホームページを多言語対応する事を指す

中小企業白書は今後日本中小企業が勝ち残り続けるための3つの具体策の中で、「海外進出」を掲げております。海外の輸出入の増加や海外人材登用の増加などその傾向は謙虚であり、この具体策IT領域で言うと、ホームページ・WEBの多言語対応を指すことになります。主要クライアント・取引先が海外になる場合、WEB領域においてもその方々が閲覧する可能性は恐ろしく高いです。そういったケースにも対応していくことが必要になってまいります。

引用  2016年度版中小企業白書
セキュリティ

セキュリティ対策

分かっているだけでも、約65%に実被害が出ている事実!

中小企業白書が提唱する中小企業の処方箋の3つ目として、「ITセキュリティ対策」が掲げられております。事実として、小企業企業の65%はセキュリティの実被害にあっている事が分かっております。驚くべき事としては、「分かっているだけ」でも65%存在しているという事です。中小企業がセキュリティ被害によって、多大な損失や信用失墜に陥っているケースは昨今少なくありません。中小企業白書もセキュリティ対策を重要項目として掲げ、中小企業1社1社がそれに着手すべきと提唱しております。

引用  2016年度版中小企業白書
中小企業が勝ち残るには「IT導入」が必要不可欠である画像

ケイ・アール・ワイ・サービスステーションの3つの強み
山口県に根ざして60年培った地域密着型エリアマーケティングのノウハウ

①山口県に密着して60年

ケイ・アール・ワイ・サービスステーション画像

株式会社ケイ・アール・ワイ・サービスステーションは60年前に山口県で最初に誕生した広告代理店です。現在もなお、売上・事業規模は山口県内最大にして、各ジャンル最多の実績を更新し続けております。時代の変化に合わせて、TVCMやポスター・チラシの制作だけに留まらず、地域密着型イベントやインターネットメディアなどを山口県地域密着型の情報ネットワーク事業として展開し、ホームページも活用した、より効果的なエリアマーケティングのお手伝いをさせていただいております。

②万全のコンテンツ制作体制

コンテンツ企画
コンテンツ制作

販売促進に関するあらゆる分野でのノウハウを活かし、総合的なコミュニケーションプランを得意とする弊社が、クライアントの業種・特徴、そしてターゲットニーズに合わせて最適な企画・コンテンツを制作しご提供いたします。地域のネットワークを活用したクライアントの魅力を伝える企画や、メディアとして実績のある取材力を活かした取材企画などに加え、テレビCMやチラシ、インターネット広告を利用した販売促進の提案など、ホームページ運営に効果的なコンテンツマーケティングをサポートいたします。

③CMSツール Mebius one

Mebius one

ホームページは会社の事業そのものを体現するツール。ビジネス社会で生き抜くには、他社の真似事ではなく、事業の独自性・差別性を打ち出してこそです。会社のコンセプト・事業戦略をキチンと把握したうえで、ホームページ運用に反映する。これ工程こそが最も重要であり、それを御社が思うままに実現できるホームページ制作・運営ツールが「Mebius one(メビウスワン)」です。Mebius oneは完全オーダーメイドに対応し、事業者様それぞれの事業戦略とコンセプトに合わせ、最適なホームページをご提案致します。ホームページが効果的な役割を果たせるか否かは、適切な運用にかかっています。Mebius oneはWEB初心者の方でもプロ並みのWEB運用が出来るように、解析画面やCMS、SNS機能などをオールインワンでご提供しております。「真のWEB活用で事業貢献」。それがMebius oneのコンセプトです。

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