ブログ
web
2023年07月18日
ホームページは作った後の分析が大切ときくけど何をしたらいいの?そんな悩みを持つあなたに分析を始める際に大切な3ステップと分析用語をご紹介!
分析なくして、成功なし!!
分析するための3STEPをそれぞれ解説していきます。
1つ目のポイントは「分析ツールの導入」です。
ホームページを分析するためには、分析ツールを導入する必要があります。
ツール例としては、無料のサービスで細かい分析が可能なGoogleアナリティクスなどが挙げられます。
ただし、情報量が多すぎるため、分析が難しく玄人向け。
2つ目のポイントは「見るべきポイントを知る」ということです。どんなユーザーがどのぐらい訪問していて、どんな反応なのかを把握することとどんな流入経路が多いのか、自分たちが狙った形でユーザーを獲得できているかを把握することが大切です。
押さえるべきポイント
● ユーザーの把握
・ユーザー数
・PV(ページビュー)数
・直帰率
・滞在時間
● 流入経路の把握
・自然検索(検索キーワード)
・広告
・SNS など
3つ目のポイントは、「数値を追う」ことです。
1回だけ分析ツールを見ただけでは分析できません。日ごと、週ごと、月ごと等で日々数値を追っていくことが大切です。その上で狙い通りの成果につながっているか、どうしたら改善できるのかを考察しましょう。
・ユニークユーザー(UU)
一定期間内でホームページを訪問したユーザーの数。
その期間内ユーザーが何回ホームページを訪問してもユニークユーザー数は「1」になる。
・セッション数
ホームページへの訪問回数。
訪問者がホームページにアクセスして回遊、離脱するまでを1セッションとする。
離脱した後再アクセスするとセッション数は「2」になる。
・ページビュー(PV)
ホームページ内のページが開かれた数。
1ユーザーがページを5ページ開いた場合はページビュー数は「5」になる。
PV数 ÷ セッション数で1回の訪問で平均何ページ開いているかを測ることができる。
・直帰率
全セッションのうち最初に訪問したページだけ見てホームページを離れてしまった割合。
直帰したセッション数 ÷ 全セッション数(×100%)
・離脱率
あるページの訪問数のうちそのページを最後に訪問して離脱した割合。
該当ページでの離脱率 ÷ 当該ページのPV数(×100%)
弊社ではお客様に合わせた分析を全力でサポートいたします!
もし何か気になること、分析について興味がある方はいつでも相談してください 🎵